しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 出会いと別れ

<<   作成日時 : 2008/03/25 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春は出会いと別れの季節です。
高等学校は義務教育ではないので落第があります。
現場では「原級留置」といいます。
特に高校1年生では、このことを理解していない生徒が多く
「何とかなるだろう。」的な生徒が多いです。
保護者も理解していない場合が多いです。
で、2年生になれないことがわかって大慌てになります。
各学期ごとには注意を呼びかけているにもかかわらず…。

40人で出発したクラスが一人減り二人していくのはとても残念です。
いつも悲しい思いをしますし、教師として一番つらい瞬間です。

でも、以前の退学生徒から連絡があり、再び高校に入学するので成績証明書がほしいとの連絡がありました。
学校を辞めた生徒からのうれしい連絡です。
一度社会に出てやはり勉強の大切さがわかったようです。
今度こそは、卒業をしてほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出会いと別れ しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる