しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 篠山マラソン

<<   作成日時 : 2014/03/02 22:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今年度のフルマラソンレースに参加しました。
篠山マラソンは過去関門に引っ掛かり、バスに収監された苦い思い出のあるレース。
本当は出たくないのだけれど、今年はフルマラソン抽選で外れたので、先着順のこのレースに出場することになった。
会場には7時40分に到着。河川敷に車を止める。
受付を済ませ、湯を沸かし、ラーメンを食べる。
車から直接レースに出るつもりだったけど、レース後に会場から連絡を取りたいので携帯電話を一時預かりに預ける。
登録の部は10時40分にスタート。
未登録の部は10時50分。Dブロックの僕はスタートゲートを切ったのが10時58分。
しかしここでトラブルが…。タイム計測用の時計のボタンロックのスイッチと停止のボタンを押し間違えて時計を止めてしまう。
あわてて再度スタートするも、時計の操作に手間取り、ボー然。
昨年は、GPSロガーを持って走ったが、壊れていてLOGが取れなかった。マラソンとGPSの相性が悪いのか?

今年は練習で20km走っているので、20kmまでは快調に…と思っていたが、18km付近で足が重くなる。
何とか気力で立ち直るも1km6分のペース。
その後30kmを越えたあたりで、足が痙攣し始める。とにかく立ち止まると動けなくなるので、足に力を入れないようにして遅いペースでも走る。その後何度か痙攣の波がやってきて、2本とも足がけいれんしたまま走った。
さすがに、太ももの後ろ側がけ移転した時は、立ち止まりそうになりましたがなんとか我慢。AIDステーションで、エアーサロンパスを借りてひきつけた時は、本当に楽になりました。

その後36kmの関門も無事通過し、40km付近では両親の声援にこたえ、何とかゴールをしました。
記録は4時間16分。目標の4時間半をなんとかクリア。
やっぱり篠山マラソンはきついです。
それといつも思うことですが、最後の5kmはどうしてあんなに遠いんでしょうか?
これで2013年のシーズンがやっと終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。トラブルあった中の完走は立派ですね。
しっかり休んで次目指して下さい。
ドリームランナー
2014/03/03 20:34
2014シーズンがやっと終わりました。
例年11月だったのが年を越えての練習は流石にきつかったです。
今年は都市マラソンに参加したいです。
ドリームランナーさんへ
2014/03/04 08:22
この夏に富士山登る予定です。ウエア等おススメあれば教えて下さい。
ドリームランナー
2014/03/09 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
篠山マラソン しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる