アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
大阪マラソン
今年のレース、大阪マラソンに参加してきました。 今年は例年になく練習不足。10月のレースに備えて3か月前の8月から練習開始。 暑さのせいで距離が伸びませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/26 22:26
シーズン イン
久しぶりのブログです。 今年は大阪マラソンに参加することになっているので、 例年通りレース3か月前から練習を開始します。 ということで、今年の大阪マラソンは10月26日 8月になったら練習しようと思っていた(実は3カ月未満になっている…)ので、 本日、今シーズンはるランを走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 11:36
篠山マラソン
今年度のフルマラソンレースに参加しました。 篠山マラソンは過去関門に引っ掛かり、バスに収監された苦い思い出のあるレース。 本当は出たくないのだけれど、今年はフルマラソン抽選で外れたので、先着順のこのレースに出場することになった。 会場には7時40分に到着。河川敷に車を止める。 受付を済ませ、湯を沸かし、ラーメンを食べる。 車から直接レースに出るつもりだったけど、レース後に会場から連絡を取りたいので携帯電話を一時預かりに預ける。 登録の部は10時40分にスタート。 未登録の部は10時... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/02 22:19
レース前
明日は篠山マラソン。 今年は練習で全然走れていないので、準備不足が心配です。 加えて、篠山マラソンは1勝2敗1引き分けの負け越しのレースです。 2回関門に引っかかって、バスに召喚されました。 明日はどうかな? 天気も心配ですが、できれば4時間30分を切りたいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 18:32
先週末
先週末。六甲縦走トレーニング東コースに参加してきました。 大雪の降った日です。 午前8時 新神戸から市ヶ原〜摩耶山へ。 最初は雨だったのがだんだんと雪に変わる。 市ヶ原を超えるあたりからが雪道に変わる。 摩耶山頂では新説ふかふかでした。それから六甲最高峰を経て宝塚まで。 雪は最後まで降ったりやんだりでしたが、雪上ハイキングを楽しむことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 22:01
今日のRUN
週末は有馬48滝に氷瀑を見に行くつもりだったが、この陽気で滝は凍っていない様子。 あきらめて走る! 走り出しで左ひざに違和感を感じたので、今日は16km。 明石大橋の下でUターンをした。 タイムは1時間27分。相変わらずハーフが楽に走れない。 こんな状態でフルマラソンを走れるのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 11:09
RUN
昨日の話から。 昨日は「写真日和」の、カメラ講習会に出かけた。 以前は京都水族館に行った。今回は「枚方パーク」ヒラパー兄さんは黒田 官兵衛の岡田君 今回は EOS-M2を使っての撮影。本当にきれいに撮れます。腕が2段階くらい上達したような感じです。 で今回の作品がこれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 21:56
2014年 初RUN
いよいよ2014年が始まった。 年末は大掃除やらで結構家にいた。 元旦は行く年くる年を見てから、長男と海神社に初もうで。 二男君はまだ行かないとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/03 14:29
西脇子午線マラソン
神戸マラソン・大阪マラソンと抽選に漏れ、やっとエントリーできた福知山マラソンも災害による大会中止。 そこで、とにかくエントリーできる大会をと選んだのがこの大会。 ハーフは初めて。 最近は勤務の都合で練習不足。週末しか走れていません。 大会前に練習で20kmを走っていたので、感覚としてはなんとなくわかる感じ。 しかし、タイムリミットが2時間25分。1km6分ではギリギリ。 目標は2時間以下。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 22:00
ジョギング
今日は朝から大変な天気だった。 京都の渡月橋の大洪水にはびっくりした。 しかし神戸は昼前には雨は上がり台風一過の晴天となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 22:47
もうすぐ…
9月に入って、すでに10日。 大会へに準備ができていません。 この週末も 土曜日10km 53分 日曜日7km 38分 と弱気な走りです。 こんなんで、42km走りきれるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 23:39
夏休み最終日
今日も雨。 朝早く部活に出て行った次男坊は雨のため試合は中止。 しあわせの村に卓球をしに行こうというので昼から出かけた。 珍しく台が空いていたので、2時間の予定で始める。 体育館は思った以上に暑い。汗がぽたぽた流れる。 最初は思うように打てなかったが、最後には少しましになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 22:47
プール
今日は朝からプールに出かける。 夏休みなので、子供水泳教室が始まっている。 コースが3コースしか使えないが、我慢! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 23:18
京都 お花見
久しぶりの更新。 今日は家族で、京都に花見に行きました。 昨年は平安神宮・河原町と東山かいわいに出かけたので、 今年は「八重の桜」の舞台にもなる、御所と二条城に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 22:32
おもちゃ
ネットでいろいろ見ていると、防水型のデジカメが目に付いた。 1万円ちょっとだったので、買おうかなぁ〜と思っていたら、 ニコンからGPSがついたのが、2000円ぐらい追加で買えるじゃないですか。 で、ついつい買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 23:32
DIY
今日は子供の自転車を買いに行った。 クロスバイクなのだけれで、泥よけが付いていないので古い自転車のものを流用。 別で買うと3000円ぐらいする。 カギだけでも2000円もするが、盗難予防のため取り付ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 21:34
初詣
今年の初詣は、昨年から「紅白見終わったら海神社に行こう。」と、 子供と約束をしていたので、ゆく年くる年が終わると、自転車で出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 17:14
Native FITZSIMONS
靴を買った。 ネイティブ フィッツシモンズ ビーバーブラウン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 22:15
禁断の甘い汁…
昨日は釣に出かけようと、西5番に出発。 強風のため、バイクを降りないまま退散となりました。 さて、予定が無くなってしまったので、妻に頼まれて洗車に出かける。 久しぶりに車がきれいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/09 22:16
今週もばたばたと…
マラソンから解放されて、走らない一週間を迎えた。 この解放感は何だろう? しかしちょっとさみしいような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 22:03
福知山マラソン
今日はいよいよ本番。 4時起床。5時に出発。激しい雨の中、スタートの時間にはやんでいることを期待して家を出る。 駐車場には7時30分到着。 いったん受け付けを済ませ、車に戻る。 これが失敗。早くに体育館に行って場所を確保しておかないと荷物を置く場所もない。 貴重品を預け、9時45分に最後のトイレに行く。 10時過ぎにスタート位置に着く。 小雨がぱらついているが、気になるほどではない。しかし動き出すまでは寒い。 10時30分にスタート。Gブロックの僕は5分遅れでスタートを切る。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 22:10
今日のRUN
今日は走る日だ。 帰るのが遅くなり、ご飯の時間が遅かったので8時40分に出発。 夕食後1時間で出発はキツイ。 さすがに今日は寒い。ロングTに半袖Tの2枚がさね。 ちょうどよかったかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 22:46
今日のRUN
今日は走る日だ。 昨日は雨で走れなかった。 レース前のさいごの20kmをと思っていたのだが、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 22:50
同窓会
昨日は高校の同窓会。 男性5名女性4名 4年前に20数年ぶりに集まり、今年で4回目になります。 毎年サプライズな参加があり、今年も懐かしい顔にであえました。 女性陣は地元に住んでいるので、超マイナーな話にも盛り上がれる。 男性陣は老眼になったことや血圧の話など健康についてあれやこれやと。 懐かしい顔に出会い、みんなそれぞれの立場で頑張っている話を聞くと、 明日からがんばろうって気持ちになります。 来年はどんなサプライズが用意できるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 21:28
今日のRUN
今日はRUNの日。 8時半に出発 いつもの10kmコース。 タイムは49分50秒 やっと1km5分を切ることができました。 でもなぁー。10kmのぺースだもんなぁー。 でも、ちょっと嬉しいかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 23:02
今日のRUN
今日は代休だったのでお休み。 あいにくの曇り空。 しかし今日は20km走ると決めていたので8時に出発。 いつもの10km折り返し地点を通りこし、国道2号線を西へ 明石市に入ったところで折り返し。 今日のタイムは1時間53分。 1km 5分30秒程度。 10kmのタイムが53分だったので、いつもの10kmより少し遅い。 しかし、それよりも思ったより疲れた。 本番の半分なのにかなりショック! ヤバイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 21:37
今日のRUN
今日はRUNの日だ。 基本的に水曜日と金曜日はプールの日。 火曜日は夜のお仕事の日 月曜日と木曜日がRUNの日である。 最近はやっとこのスケジュールが身に着いてきた感がある。 さて、8時30分に出発。 いつもの10kmコース。 食事をしてから約1時間半。少し体が重い。 今日のタイムは50分44秒。 このタイムは10kmを走るペースのタイムだ。 だからこれ以上の距離を走るのはきついような気がする。 この週末、20kmを走ってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/25 23:00
今日のRUN
今日は午前中出勤。12時には終わる予定が、13時30分までかかる。 昼食を取ると、14時になっていた。 今日は早く帰って明るいうちに長距離を走るつもりだったのが断念。 モンベルによって、登山用のパンツを買う。 これ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 22:38
けつこんきねんび
今日は19回目の結婚記念日。 まだ子供が一人も成人していないので、まだまだですが何とか力を合わせてやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 23:44
今日のRUN
この週末は山に海に遊びまわったので、走らなかった。 練習不足のストレスで、不安になる。 これではマラソンやってる意味無いじゃんかぁ〜。 で、今日は9時から走り始める。 走り始めるとすぐにおなかが張ってくる。 夕食から1時間ちょっとでは、食べた物を十分に消化しきれていないか…。 それでも、しばらくゆっくり走る。 次第におなかの張りもおさまってきて走れるようになる。 今日のタイムは57分17秒 やっぱり落ちている。 やばいぜっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 23:09
今日のラン
先週末は「台風が来た。」という都合の良い言い訳で、ランニングをさぼってしまった。 で、久しぶりのラン。10kmコースを53分33秒 なかなか1km5分の壁は越えられない。 最近気温も下がり、いい感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 23:13
台風一過
この週末は子供の運動会第2段があった。 12年間の小学校の運動会も今年で最後。 お昼のお弁当は、久しぶりにおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれてにぎやかに食べました。 心配された天候も何とか持ち、最後の組み体操は大成功に終わりました。 さて、日曜日は一転大雨でした。 山登り第1弾を決行しようと計画していましたが、残念!! ということで、マリンピアに靴を買いに出かける。 さすがの大雨で、人は少なめでした。 靴はモンベルで買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 21:23
古い友
今日は勤務先近くの喫茶店で古い友人と会う。 中学時代の友人で、高校2年のときには一緒に自転車で北海道にも行った。 もう何年振りだろうか? 体調を壊して長い間会えないでいたが、久しぶりに会うと昔のまんまだ。 1時間ほど話をする。 勤務かあるので別れるが、今度はみんなを読んで会いたいねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/28 21:55
今日のRUN
今日は夕食1時間後、8時40分にスタート。 めっきり秋になり、走りやすい。 10kmコースを走る。タイムは53分44秒 夜はコースが見にくいのでタイムが落ちる。 しかし、車が少なく横から出てくる車もライトでわかるので、むしろ安全なのかも? だんだん大会が近づくにつれ、練習できていないことがストレスになってくる。 本来ジョギングは運動してストレスを発散させるためのもののはずなのに。 ヤバイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 23:49
今日のRUN
この前の3連休は走れなかった(走らなかった?)ので、久しぶりのRUN 気温も大分下がってきたので、走りやすい。 8時40分出発。 今日は10kmコース。Timeは55分18秒。 大分戻ってきた感じ。良くても10km50分を切ることはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/19 23:16
西5番
昨日の話です。 朝から西5番に出勤。 まずはアオリ以下を狙います。 しかしあたりはありません。 東角で釣られていた片が、10cmぐらいを1パイ上げていたぐらいでしょうか? 1時間ぐらいで切り上げ、グレを狙う。しかし …。 海面にはボラ君しかいない。 オセンもいない。 それでもいつかは本命がかかると信じて竿を振る。 マーカーの当たりに合わせると竿が大きくしなる! ボラ君でした。 2語は針が外れましたが、3度目にとうとうタモを出してしまいました。 観ていた子供たちは大きい魚に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 22:36
今日のRUN
今日はプールに行かなかったので、走った。 10kmコース 57分 前回より1分早くなった。体的には楽になった感じがする。 少しづつ体を作って行かなくては…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 23:01
今季初!!
9月になったら走ろう!と思って、もう5日が過ぎました。 今日やっともい腰をあげました。 今季初のRUNは 10km 1時間3分 終わったらふらふらでした。 職場の方は神戸マラソンの2次抽選に当たったそうですが、 大阪マラソンに申し込んだので、辞退するそうです。 もったいない…。 ちなみにその方は、先日も練習で30kmを走ったそうです。 やっぱり神様は見ているんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/05 23:12
化石
昨日は子供たちと 映画 NARUTO を見に行った。 親子で見るにはなかなかのストーリーだったと思う。 その後大丸に恐竜展を見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 22:46
トンボ
今日からお盆休み。 初日は長男と夏休みの工作。 野球部なので、トンボに決定。 近所のコーナンで、材料を調達してついでの工作も行う。 で、出来たのがこれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 23:23
マラソン
先日の話です。 神戸マラソン 残念ながら今年は抽選に外れました。 悔やんでもしょうがないので、次の日に福知山マラソンにエントリーしました。 これから暑くなりますが、練習をしなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 22:34
ツタンカーメン エジプト展
今日は代休だったので、楽しみにしていたツタンカーメン展に行った。 その前に、世紀の天体ショー 金環日食 を家から見た。 これ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 21:23
蛙の歌
我が家は11階にありますが、蛙の歌が聞こえます。 一昨年までは田んぼがあり、田植えをされていたのですが、 昨年には水がはられなくなり、今年になって駐車場に変わりました。 夜になると蛙の声が聞こえて、毎日キャンプ場のような感じで良かったのですが 昨年は聞かれなくなりました。 しかし、今年はまた聞こえるようになりました。 毎日蛙の声が聞こえるなんて贅沢だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/07 21:51
スマスイ
なぜだか急に須磨水族園に行きたくなったので、昼から出かけた。 色々なところに、行きたいときにすぐに行ける。 神戸は便利なところだ。 まずはイルカショー。連休の最中で親子ずれがいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 22:02
エントリー
今日から神戸マラソンのエントリーが始まりました。 昨年に引き続き、エントリーしました。 抽選の結果は、6月末日。 今年も走れるといいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 22:53
くつみがき
今日は早く帰ってこられたので、靴を磨いた。 大学時代に靴が好きに友人がいて、その影響で靴が好きになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 21:19
サクラ
夕方時間があったので、サクラを見に行った。 新しいレンズを使いたかったからもあるし…。 サクラはまだ5分咲きくらいだろうか? 木によって咲いている木とそうでない木がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 21:23
京都 花見
昨日は春の大あらしでしたが…。 家族で京都に花見に出かけました。 天気が悪いことも桜が咲いていないことも承知で せっかくみんなの予定を合わせたので決行! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 20:57
TAMRON AF60mm MACRO
マクロレンズを手に入れた。 以前はトキナのマクロレンズを頂いたのだけれど、デジカメにつけると 頻繁に通信エラーが出る。 おかしいなと思って、マーカーに問い合わせると 「デジタルカメラには対応していない。」とのこと。 で、購入することに。 中古も考えたのだけれど、渡辺謙の「趣味なら本気で!」のキャッチフレーズが頭から離れず、 新品を購入。 タムロン 60mm マクロ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 19:12
新説 恐竜の成長(大阪市立自然史博物館)
3月29日に大阪市立自然史博物館に子供と恐竜展を見に出かけた。 恐竜展やエジプト展は近くに来ると必ず見にゆく。 駅を降りてからの長居公園では桜が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 22:52
サッカー
リーグ戦第5節。 このとこと3連勝でいい感じ。 昨日はグラウンドコンディションが悪かったのでもう一つ練習ができなかった。 しかし…。 前半開始10分で3点をゲット!相手チームは1人少ない10人でのキックオフ。 結果的には7対0で快勝。 前回の試合で主力が靱帯損傷でかけている中での勝利は、うれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 18:43
飛んだ!!
昨日の話です。 朝から王子動物園に出かけた。今週は「動物園写真講座(入門編)」に出かけた。 王子動物園は先週に引き続き2週連続。年間パスポートを持っているので、毎日でもOKです。 さて、講座は獣医さんの話があって、昨年の動物写真コンクール入賞作品の講評。 写真家 野水正朔 先生の動物写真の撮り方についてでした。 田中先生は動物の目に光が当たった時が、シャッターチャンスだとおっしゃっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 19:45
笑顔が消えた…
昨日、近所にコストコがオープンした。 かねてから気になっていた誕生日ケーキを買ってきた。 これ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 16:18
2012神戸ラブラン
今日は神戸ラブランに参加した。 一番下の息子とファミリー3kmに出場の予定が、朝から少年野球の練習がありダメ。 今日は部活動のないお兄ちゃんと一緒に出場。 たった3kmだけれど、中学生のお兄ちゃんはめっちゃやる気! スタート直後から人の間を縫ってどんどん先に行く。 自分は懸命に着いて行くが、人波に阻まれついに見えなくなる。 ゴール直後に少し前にいたので、はぐれずに済みました。 タイムは14分ってところ。今年度は1km5分で走れるようにトレーニングをしようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 21:45
わかめ
今日は昼から、東4番付近に竿を持たずに出かけた。 すると…。関やんさんがワカメ取り。 最近毎日のようにチヌの釣果を上げていらっしゃる。 おいしいからと少しおすそわけを頂いた。 かえって、ゆでると鮮やかな緑色に! 酢の物でおいしく頂きました。 関やんさん御馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/11 22:18
ダウン!
先日から風邪でダウンです。 仕事を休むほどではありませんが、ちょっとせきが出ます。 早く寝ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 20:38
王子動物園
正月休みの最終日。社会復帰のため8時起床。 10時過ぎに10kmを走る。今日は少しペースを上げて走ったら、その後足が痛んだ。 無理をしたか…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/05 17:50
凧揚げ
昨日は実家で、カニすきを御馳走になった。 今日は風がきつく冷たいので、家でごろごろしていた。 しかし、退屈極まったので、子供たちと凧揚げに出かけた。 自分が子供のころは、正月には家族で万博公園の駐車場に凧揚げに出かけていた。 子供二人を連れて大きな駐車場に出かける。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/04 21:54
新しい靴
今日新しいシューズで走ってみました。 新しい靴は、午前中に卸しなさいと母親に言われているので、スタートは11時30分。 今日は10kmコース。 ipod nano はNIKE+対応なので、使ってみる。 距離やペースが記録される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/02 22:33
新年明けましておめでとうございます。
2012年がいよいよ始まった。 今年の初詣は、海神社に行くことにした。 先年は子供たちと自転車で行ったが、今年は自転車がないので 車で出かけた。 午後1時30分長蛇の列が続いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/01 21:43
スキーツアー 志賀高原
例年1月2日から日辺りに兵庫県・ちくさ高原に日帰りでスキーに出かける。 今年の1月に行ったときに、一番下の子がようやくボーゲンで滑られるようになったので、 一念発起で一泊のスキーツアーに出かけた。 場所は志賀高原。ゲレンデがたくさんあり、広いことで決定。 シーズン開始直後ということで積雪が心配されたが、直前の寒波でリフトの稼働率がほぼ100%になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/30 20:45
クリスマス!
今年から一番下の男の子にもサンタさんの正体がばれてしまったので、 我が家にはサンタクロースがやってこなくなってしまった。 しかし、プレゼントの依頼だけは残っているが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/25 23:55
神戸マラソン
今日は第1回 神戸マラソンが開催された。 9月から練習をして、3か月。 いよいよ練習の成果が…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/20 21:59
菜園(さいえん)ティスト
昨日の話から…。 昨日は午後から久しぶりに王子動物園に出かけた。 秋の一日、多くの家族連れでにぎわっていた。 今日の1枚はこれ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 23:53
20km
いよいよ本番まで1カ月を切った。 1か月を切るとそろそろ無理な走り込みはしないほうがよくなる。 で、今日は本番前の最後の走り込みのつもりで、20km走ることにした。 20kmと言うと明石大橋を超えて、朝霧駅の手前まで。 明石市に1歩入ったところです。 福田川から2号線に入って、平坦な道が続く。 本番でもこのコースを走る。 走っている方も多く、すれ違いざまに手を上げてあいさつを交わす。 ちょっとの事だけど、すごく元気が出る。 本番は舞子公園のところが折り返し地点になるが、今日はそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 21:35
神戸ビエンナーレ
15日16日で神戸ではメリケンパークをメイン会場として 神戸ビエンナーレ2011が開催されている。 本来美術がメインなのだけれど、それを見に来ている人は少ないような…。 ハーバーランド スペースシアターで開催されているロボット競技に参加しているので 1日いたのだけれど、以前に比べて人通りはまばら。 さみしい限りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/15 20:25
結婚記念日
今日は結婚記念日。 2人から始めた生活も18年になり、 家族は2.5倍になりました。 記念のろうそくに久しぶりに火をつけ、 みんなでケーキを食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 22:27
10kmコース
今日は10kmコースを走った。 今シーズン初めてだったけど、気温が下がったせいか、 比較的楽に走れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 23:23
卓球
今日は仕事が休みたっだのだけれど、いつもの時間に目が覚めた。 外は雨。 警報発令のため子供たちも学校は休校。 家の近所では小規模ながら土砂崩れが起き、復旧作業が行われていた。 午前中はプールに出かけてひと泳ぎ。 午後からしあわせの村で子供たちと卓球で汗を流す。 食事の後は、ジョギング7kmコース。 台風の後で気温が下がり、走りやすい。 前回より2分もタイムが縮まった。 これから気候がよくなってくれれば、もっと走りやすくなるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 22:10
バチがあたった…
この夏休みは特に忙しかったのだが、その反動でちょっとのすきを見てよく遊びもした。 そのバチがあたったろうか、 木曜日の夕方。帰りの電車の中で「のどがいたいな?」 と思っていたら、みるみるひどくなった。 一目で見てわかるほどに扁桃腺が腫れた。 その日の夜は、軌道がふさがって窒息死するのではないかと心配で、 あまり眠れなかった。 幸い、翌日まで生きていたので、耳鼻咽喉科に行った。 「早く治したいのであれば点滴を打ちますが?」とお医者さんに言われたので、 「お願いします。」と即答した... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/03 23:30
今日は子供とデカパトス
今日は夏季休暇でお休みだったので、一番下の子どもとプールに行きました。 例年家族で姫路の手柄山市民プールに行くのだけれど、みんな部活で忙しく、 日程が合わなかったので、今年は行けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/24 23:19
ようやく
この夏、しなくてはいけない仕事がようやく今日終わった。 大会やら研修会やら合宿やら…。 この夏は、色々な方に助けられ、無事仕事をこなすことができました。 ご協力いただいた皆さんに、感謝です。 8月ももう少し。 ちょっと一息です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 22:50
いよいよ始動!
8月中旬から「ランニング始めなくちゃ…」と思うことしきり。 しかし、結局走らない日が続いていた。 職場の人はもう100km走ったそうだ。 で…。 今日ようやく走りました。 走ろうとすると小雨がぱらぱら、今日もやめようかという気持ちを抑え走り出す。 今日は初日なので7kmコース。タイムは42分40秒 まあこんなもんでしょう。 1km6分のペースで、スタミナがつけばいいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 23:57
山場を越えました…
この夏の山場を越えました。 8月上旬に、ものづくりの大会があり、問題作成や材料の調達、審査基準の作成など この春から準備をしてきた。 期待と不安の中、大会は順調に行われ、何事もなく終了した。 全国大会に出場する選手の選考会も兼ねているので、失敗があると ここまで練習をしてきた競技選手に申し訳が立たない。 良い環境で協議をしてほしい。そんなな願いから、慎重に準備をしてきた。 全国大会に出場する選手は、本番で力を発揮してほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/07 17:32
ダンゴ
今日は釣りに行くことを決めていたのだけれど、 どこに行くかは決めていなかった。 早起きもしたくなかったので、8時ごろに起きた。 グレはもう駄目だろうと思っていたので、久しぶりにダンゴを握ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 23:14
たまには実家も…
今日は朝からサッカーの練習。 最近はとんと御無沙汰なので、あまりうるさいことは言わずに、 選手たちのしたいようにやらせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 23:40
神戸マラソン
今日の12時に神戸マラソン エントリーの抽選発表がありました。 ドキドキしながらメールを探しました。 すると… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 20:25
もっとデジイチLIFE
カメラを始めた時にちょうど発刊になった もっとデジイチLIFE 第1号から15号までを買うとアドビ フォトショップエレメンツ9がもらえるので 定期購読をしていた。 フォトショップエレメンツ9自体は6000円ぐらいで買えるのだけれど、 なんとなく… で今日とうとう15巻までそろいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 22:02
ステテコ
今までプライドが許さなかったのだけれど、この暑さ! ウール混のスラックスをはくと、汗でズボンが引っ付く。 このため、綿のパンツをはいていることが多かったのだけれど、 何かしっくりこない。 そこで、 最近はやりのステテコです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/13 20:25
デート
今日は神戸電子専門学校でゲームプログラムの講習会に参加した。 3dゲームを作るのは本当に地味で大変な作業度ということが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 22:14
体育大会予行
今日は晴れの予報。 しかし、今にも雨が落ちてきそうな空だった。 天気的には陽がさすと暑くて結構つらいので、 曇りぐらいがちょうどいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/02 23:25
体育大会
今日は体育大会の予行の日だったが、雨で中止。 しかし、中止が決まったとたん雨はやんだ。 それからほとんど降ることなく6時間が終わった。 結局下校の時間になると激しい雨が降り始め、みんなは濡れながら帰って行った。 結局今日は何だったんだろう。 本番は3日です。 しかしその日は昼から出張です。 残念!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 21:55
写真集2
今日も本が届いた。 懲りずに動物の本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 22:29
写真集
動物園に通うようになって、どんな写真がいいんだろうと思うようになった。 人の写真を見ることで、何か分かるかもしれないと、探してみた。 今日着た本がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 21:57
今日は試合。のはずが…
今日はサッカーリーグ戦の予定だった。 しかしこの雨。駅で電車を待っているときに携帯が鳴った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 21:57
雨の日の動物園
今日は朝から雨。 しかし、雨でもサッカーの試合は開催される。 なかなか点が入らなかったが、先取点を取る。しかしその後同点にされる。 結局PKで辛くも勝つ。 やっぱり点を取れるときに取っておかないとダメだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 22:07
新しいモニタ
今日新しいモニタが来た。 以前は17インチのスクエアモニタだったが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/19 20:31
アットホーム
今日は1日家の用事をした。 朝から娘を病院に連れてゆき、帰ったら長男が腕時計のピンを飛ばして失くしたので、 買いに行き。二男が自転車の後輪がパンクしているというので直した。 と、ここまでが午前中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 22:15
年間パスポート
今日は明日の総体に向けての練習を午前中にした。 午後からまたもや動物園に出かけた。 今日のテーマは カバ。 水につかっていることが多いのでなかなか撮れない。 今日も水につかっていたが、屋内舎では、食事が与えられていて カバの出目男が食事の途中だった。 で、撮った一枚がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 21:41
涙雨
昨日長女が指先をけがした。 爪をはいだので、その消毒をしに病院に。わざわざ娘のためだけに病院を開けていただきました。 ありがとうございます。 午前中いっぱいは家の用事でこまごまとしていましたが、それも11時には終了。 曇り空をにらみつつ釣りに行くべきか行かないべきな迷っていた。 道路を見ると乾いている。「悩んでいるなら出かけよう!」 早速マキエを混ぜていざ出発!! しかし…。 ザーっという音とともに、雨! 今日は行くねと神様が言っているようで、釣りはあきらめました。 しばらく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 22:17
神戸マラソン
今日から神戸マラソンの受け付けが始まりました。 きっと申し込みする人が多いんだろうなぁ。 職場でも大阪マラソンのエントリーに外れたら神戸マラソンにエントリーしようという人が結構いました。 僕は大阪マラソンどうしようかなぁと考えているうちに、エントリー期間を過ぎてしまったので、 神戸マラソンは初日に申し込みをすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 21:41
歓送迎会
今日職場に行ったら、歓送迎会の日だった。 明日だと思っていたので、びっくり! あわてて今日夕食が要らないことを、連絡しました。 会場は大阪駅前グランビア大阪。 大阪駅に行ってびっくりしましたが、本当にきれいになっていて未来都市のようでした。 京都駅が新しくなった時もびっくりしましたが、大阪駅もびっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 23:12
サクラ咲く
今日は朝からサッカーの練習があった。 2名欠席の10名での練習。少ない人数ながら一生懸命汗を流していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/09 20:40
最終日
今日で春休みも終わり。 明日は長男の入学式です。 だぶだぶの学生服が初々しいです。 天気予報は雨。外れるといいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 21:09
久しぶり
今日は朝から、サッカーの練習試合。 公営グラウンドを借りてのゲームなので、時間に追われる。 3チームで25分ハーフで6試合。 インターバルもそこそこだったが、試合ができるだけで御の字。 一応勝たせていただきました。 職場に行くと、昨日の大会に出ていた方がいて、参加者名簿から見つけて 「昨日出ていましたね。」と冷やかされた。 その方は、超本気の方で、タイムは1時間32分。3月は360km走りこんだそうです。 すごい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 21:19
第1回 なにわ淀川ハーフマラソン
今日は 第1回 なにわ淀川ハーフマラソン に出た。 福知山マラソン 完走の勢いでエントリーしたのだが、はっきりいってなめていた。 フルマラソンのとき20kmまでは楽に走れたので、そんなにしんどくないだろうと思っていた。 練習もフルマラソンのときより少なかったと思う。 そして当日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 21:51
3月31日
今日で平成22年度が終わります。 退職される方のあいさつや転勤される方のあいさつがあり、ちょっとさみしい1日でした。 自分も今の職場に10年いるので、転勤を考えていますが、なかなか移動先がない。 1対1のトレード的な転勤なので、出る側と入る側との調整がうまくいかないと転勤が成立しない。 今のポストの関係で、後2年は今の職場にいたいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 21:33
卒業式
今日は長男の卒業式。 6年間通った小学校とも今日でお別れ。 1年生のころは、通学路でバッタやアリを見ていて遅刻したことも…。 もっとも兄弟みんながそうなので、「この子もか…。」っていう感じでしたが。 4月からは中学生。頑張れよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 23:10
お通夜
今日はお通夜に出席をした。 心筋梗塞だったらしい。突然心臓が止まったらびっくりするだろうなと思う。 どうしてよいかわからないと思う。 まだ58歳の方でした。 これから子供の成長が楽しみな時期のご不幸。 無念だっただろうなと思います。 しかし、自分の身にもいつ起きるかわからない不安にも駆られます。 今日一日を、今を大切にしなければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 22:53
向かい風
今日は久しぶりに走りました。 昨日も着替えて外には出たのですが、小雨がぱらぱらと落ちてきたので 引き返しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 23:19
合格発表
今日は兵庫県公立高校の合格発表の日だった。 何も祝日にすることはないのになぁと思う。 さて、受験倍率1.5倍。約40名の不合格者が出る難関。 小雨の中、合格に喜ぶ顔。残念な結果にうなだれる様子。 毎年同じような光景が繰り返されます。 合格した諸君はおめでとう。今の気持ちを忘れず、3年間頑張ってほしい。 残念ながら合格できなかった諸君。今に踏みとどまることなく、辛いけれど次の一歩を踏み出してほしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 21:13
愛のメモリー
今日はカメラのためのメモリーを買った。 SDカードで16GB クラス10の激早メモリー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 22:03
カメラ
先日から感染していた、欲しい欲しい病がとうとう発症。 カメラを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 22:06
今日も…
いつもの通勤電車に乗っていると、いつもよりたくさんの高校生らしき学生が目に付く。 きっと、入試の関係で学校が休みなんでUSJに行くのだろう。 楽しそうだなぁと思いながら、羨ましく思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 19:49
高校入試
公立高校入学検査から3日間は、校内立ち入り禁止のため、 高校生は授業がなんくなる。 そのため、町では春休みのように高校生があふれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 22:26
公立高校入学検査
今日は兵庫県公立高等学校の入学検査の日だった。 昨年は新型インフルエンザの影響で、再検査の日が設定されていたりで、 結構大変だったが、今日は天気も良く、暖かな一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 22:16
神戸北野
今日は天気がよかったので、久しぶりに神戸・北野町を歩きました。 メインストリートではなく、一本入った道の小さな雑貨屋を見て回りました。 おいしそうなランチやおしゃれなお店がたくさんあり、癒される思いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/13 21:42
原子力発電所
原子力発電所が危機的状況にあるようです。 ニュースでは「メルトダウンの可能性も…」などど、不吉なニュースも聞こえてきました。 現場では必死の対応がされていることと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 19:58
地震
今日の地震は最初、「目まいかな?」と思っていたら、職場の人が 「揺れてませんか?」と言ったので、地震だと気がついた。 横揺れの長い地震だった。 震源は東北地方の沖。 沖縄の弟には連絡が取れたが、 福島原発で働く友人とは未だ連絡が取れない。 多分対応に追われているのだろう。 心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 22:35
10kmコース
今日は調子に乗って久しぶりに10kmコースを走った。 気温低めなので、下だけシャカシャカを履く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 22:29
欲しい欲しい病
昨日写真を撮りに行って、デジイチ欲しい秒に掛ってしまいました。 近々EOSKissX5が発売されるので、X4がお安くなっています。 以前からCANONユーザーなので、何本かレンズもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/07 21:08
王子動物園 動物写真講座
今日は朝から王子動物園 動物写真講座 に出かけた。 1コマ目は 獣医さんによる動物写真の撮りどころ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 21:43
昨日の話ですが…
昨日は、以前から計画していた研修会が無事終わった。 皆さん結構熱心に受講していただき、よい研修会ができました。 本当は自分も研修したかったのですが、色々あって無理でした。 残念! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 21:54
久しぶりに…
今日は久しぶりに走りました。 福知山マラソン以来です。(3か月ぶりになります。) 時間が開いているので、今日は7kmコースにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/24 22:49
ころっと…
昨日のブログのコメントで、マラソン出場に応援をいただいたので、 調子に乗ってエントリーしてしまった。 迷っていたところを、背中を押してもらった感じです。 西っさんありがとー。 膝が治ったら、絶対に一緒に走りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 21:47
日に日に…
最近日に日に暖かくなってきました。 昨日よりスーツの中のベストは着ないようになったし、 そろそろ長そでシャツもやめようかな? 最近人生の潤いが無くなったので、ハーフのマラソン大会にエントリーしようか思案中です。 福知山以降全然走っていないし…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/22 23:01
疲れ目
最近視力が落ちてきました。 近くが見えなくなったとは感じていましたが、遠くも視にくくなってきているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 22:22
散髪
今日は散髪に行った。 行きつけの美容院にお世話になっていて、結婚してからだからもうかれこれ17年になる。 以前は短くするとおさまらなかった髪の毛も、すっかり細くなり、 一か月行かないと気になっていた髪の毛も、ひと月半でも気にならなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 20:39
合格発表
今日は合格発表の日だった。 直接見に行くことはできなかったが、 「僕の弟も受験してるんです。」 顔が似ていたので「やっぱり。」って感じでしたが、 無事合格のメールがきたみたいで、一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 21:21
暖かい1日
先日とは打って変わって、暖かい1日でした。予報の雨もほとんど降らなかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 20:46
学年末考査
2月も中旬になってくると、卒業式だの学年末考査だのの時期になってくる。 各種委員会だの研究会の発表だののまとめの時期に入ってくる。 今まで先延ばしにしていた事の期日が迫ってきて、身の回りがあわただしくなってくる。 もともと計画的にコツコツやるタイプではないので、アタフタと仕事をやっつけてしまうことが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 20:57
推薦入試
今日は、推薦入試の日だった。 募集20人に対して、21人の応募しかなかった。 この不景気に希望者の就職率100%を維持しているのに、この人気になさはどうしてだろう…。 こちらの広報不足も否めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 20:14
神戸バレンタイン・ラブラン 2010
今日は家族で神戸バレンタイン・ラブランに参加した。 親子2人で3kmを走る。コースは市民広場前を出発。 北上しUターンして、南公園を1周してゴール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 18:28
雪景色
昨日から「週末は荒れた天気になるでしょう。」 の予報が出ていたが、本当に荒れた。 朝起きると一面真っ白。大きな雪が後から後から落ちてくる。 とてもじゃないけど、サッカーの練習は無理。 相談の上、本日中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 23:12
ブルボンの封印
今ハマっているのが ブルボンの封印(藤本ひとみ著) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/09 20:51
月曜日
昨日のTVでのロードショー トランスポーター2 面白かったです。 3作までできているということは、2作目もそこそこ面白いということ。 先週のトランスポーターは見ていないので、今度DVDを借りようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 21:22
立春
昨日に続き、今日も暖かかったです。 2月からスポーツクラブを変えました。 新しいスポーツクラブは90分会員なので、時計が気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 22:55
マラソン
今日は武庫川で、マラソン大会がありました。 10kmを走り、トップは36分最後尾は2時間かけて走り切りました。 さて、我が家では僕がフルマラソン完走の勢いで、申し込んだ 神戸バレンタインラブランのために、今日は妻と3kmを走りました。 約24分かかりましたが、歩かずに走れました。 当日は子供たちと一緒に走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/03 23:02
アナログ
最近の子供たちは、デジタルに慣れているのでアナログには弱いみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 23:15
てんてこ舞い
年が明けるとそろそろ年度末の準備に取り掛かる時期になる。 色々な委員会や組織の報告や次年度の計画を報告しなければいけない時期になってくる。 実は昨年まではあまり関係なかったのだが、今年はそうもいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 22:15
出張 会議
今日は会議があった。 開始時間は16時。文書が来たときはメールで時間を確認したほどだ。 勤務時間は16時50分まで。 どう考えても、まともな設定ではない。 案の定終わったのは18時過ぎ。 結局出し合い話のような会議。 何か新しいものを作り出そうという会議ではなく、 「何か意見はありませんか?」的な会議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/27 21:51
修学旅行
昨日夕方、修学旅行団が返ってきた。 インフルエンザにかかった生徒は3名だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 22:06
バッテリー交換
先日、車のバッテリーが上がってしまった。 エンジンを止めて暖房をつけていたら上がったらしい。(当然のような気がしますが…) 昨年2月の車検のときも「変えたほうがいいですよ。」と言われていたので、交換することに。 色々考えたあげく、ネットで購入。 モータリングSEED というところで購入。 書き込みでは、色々と書いてあったが丁寧な対応で、品物も翌日にはきました。 それがこれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 20:22
修学旅行
今日から修学旅行です。 朝4時30分に起きて、伊丹空港まで見送りに行きました。 学校ではインフルエンザ流行の兆しがあります。 北海道で熱が出ないように願っています。 学校は1学年少なくなり、少し静かになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 22:27
グローブ
昨日車のバッテリーが上がってしまい、本日購入の予定でしたが、 ショップに電話すると明日から特売になるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 22:38
夜のお仕事
火曜日は夜のお仕事の日だ。 この時期、寒さが身にしみる。 家に帰りつく時間は、11時前になる。 自分は週に1回のことだけど、 忙しいサラリーマンの方はそんなこと当たり前だったりするのだろうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/18 23:15
初めて…
今日も寒い1日となりました。 今まで頑張ってきましたが、とうとうタイツを履いてしまいました。 なんとなくおじさん臭いのと、見栄を張っていたのですがしかし今日の寒さは…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/17 21:39
四季の釣り
10時からサンテレビの四季の釣りを見ていた。 今日は、淡路島 メバリング だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/14 23:06
カッティングシート
正月初売りで、ロッドケースを買った。 以前のロッドケースはファスナーが壊れてしまったので、 シマノ製 RC-155E を買った。 マジックで名前を書こうかとも思ったが、ダイソーをうろうろしていると 自転車に張る反射ステッカーが目に入ったので、カッティングシートで作ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/12 21:11
デスクライト
昨日、デスクライトの蛍光灯が切れた。 近くのコーナンに買いに行くと、 パナソニック製は980円 OHM電機製は680円 義理の弟がOHM電機に勤めているので、 迷わずOHM電機製品を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 20:06
駅のトイレ
朝、駅のトイレを利用することが多いのだけれど、今日はその個室について。 今日、朝・駅のトイレの個室に入ると1枚の張り紙が…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 20:31
2010年
一番最近のコメントから約1年。 書く気になったので、はずは書き始めよう。 昨日は家族で、ちくさ高原スキー場に行ってきました。 年末からの寒波で、ゲレンデこんぢしょんはベリーグッド! 昨年は受験生がいたので、2年ぶりのスキーを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 20:10
卓球
今日は朝から、曇り空。 釣りに行くかどうかで思案していたら、雨がぱらぱら…。 しょうがないので、家に居ることにした。 昼過ぎに子供と「退屈やなぁ〜。」と話をしていると、 「卓球しに行こうよ!」というので、調べると、 神戸市のしあわせの村で出来ることがわかる。 早速電話をすると、当日もあいているとのこと。 早速出かけていざ勝負!! はじめは長男に2敗ぐらいしたけれど、そのうち慣れてくると勝てるようになった。 久しぶりの、卓球で楽しかった。 今度は、家族みんなで行きたいな> ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 22:17
SPACY100
一昨日、通勤に使っているバイクを最寄の駅の駐輪場に止めているが、 シートに火のついたタバコの灰が落ちたらしく、シートが焼けていた。 もし火の勢いが強ければ、全焼になっていたかも…。 本当に頭にくる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:33
転勤
今日夕方、大学時代の友人から電話があった。 6月に転勤で、関西に移ってくるらしい。 今は家を探しているとのこと。 民間企業は辞令1枚でどこにでも行かなくてはいけない。 大変だと思うが、給料もたくさんいただいているのだからしょうがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 21:37
停電
今日は珍しいことに出会いました。 帰りの地下鉄で「○○駅が停電のため、しばらく停車します。」のアナウンス。 よく見ると、駅が停電。 電車内は明るいのだけれど、駅構内は真っ暗。 非常等はついていたかな? 5分程度で通電し、電車も無事出発!! 少しの遅れが出たものの特に問題なし。 長い間地下鉄に乗っているけれど、変わったこともあるもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 23:46
ストレス
今日はサッカーの練習があったので、釣にいけなかった。 釣にいけないと、余計に行きたくなる。 そのストレスのはけ口に、釣具屋に行ってしまう。 で無駄遣いをしてしまう。 今日は、第一精工の”バッカン受け三郎”を買ってしまった。 先日のつり大会でテトラでの使用が便利そうだったので。 (テトラに上がらない癖にとか思ったりして…) それと、道糸を買った。 道糸は75mだけ変えたかったので、自分で帰る方法を考えて、 100均で、ミニ万力を買った。 机の上に設置しリールを固定。 道糸を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 22:48
宴会!
今日は職場全体の宴会があった。 転勤ししたての7年前は70人を越える大所帯でしたが、 今は40名チョイになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 23:42
スキャナ
昨日新しいスキャナが届いた。 今までは電源が必要なCANON FB1210U を使っていたが、 取り出すのが面倒で、あまり使わなかった。 最近OCRを使いたくなったので、新しいスキャナをオークションで物色していると 同じCANON製のLide40がお安く出ていた。 早速入札してGet!! 接続はUSB1本で済み、転送はUSB2.0になっている。 今の使用では十分なスペックである。 読み取りも早いし。 ほぼ満足である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 21:20
肩が痛い…
今日は朝から肩が痛い! 40肩ということではないと思う。 部位は違うが、寝違えたような感じで痛い。 1日不自由をしたので、運動すると直るかなと思って、 スイミングに行った。 いつものクロールをしたが、やっぱり痛い。 いつもの半分の距離で、プールから上がる。 明日には直っていればいいのにな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 21:59
春休み最後の日
今日は春休み最後の日。 明日は始業式と入学式があり忙しい1日となる。 昨年は、1年生を迎える立場にあったので、少し緊張していたが、 今年は、いつもの新年度といった感じだ。 今日の雨で、桜はかなり散ってしまったようだけれど、 暖かな入学式になればいいのにと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 22:31
特訓!
昨日・一昨日と釣に出かけたので、流石に今日は「行きたい」とは言い出せずに、次男坊としあわせの村に水泳の特訓に出かけた。 長男坊は割りとスーッとスイミング教室の検定に合格するのに次男坊は…。 ということで、お父さんと特訓です。 課題は「10mの面かぶりクロール」10mのバタ足キックができたので、何のことはないと思うのだがこれが難しい。 手をかくことによって、体力と呼気を消耗するらしい。 すぐに足を着いてしまうので、「死ぬ気でやれ!!」というとできたりする。 結局は気持ちの問題か? 2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 22:23
夜桜
昨日の話になります。 王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました。 一昨年に行ったときより、人は多かったかな? いつも思うことだけれど「どうして夜桜かきれいのだろう?」 青空の下での桜もきれいだけれど、ライトアップされた桜も捨てがたい。 お酒はあまり飲めないので、あっさりと通り抜け位がいいかな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 22:58
なんばグランド花月
生まれて初めて吉本を観に行った。 実はそれほど期待はしていなかった。 予定表では最近の流行の出演者はいなかったせいもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:28
神戸オリックス開幕戦
今日は神戸でのオリックスバッファローズの開幕戦! チケットをゲットしていたので、家族で弁当を持って観戦へ。 18時の開始時間を少し回ったぐらいに到着。 今日は来場者全員に応援キャップのプレゼントがあるので超満員。 行ったときにはすでにキャップは品切れで、引き換え券を配っていた。 おまけに次回用の内野席招待券つきだったのでラッキー!! オリックス側の内野席はすでに満員なので楽天(3塁)側へ。 比較的空いていたが、花火ナイトなのに、屋根でぜんぜん花火が見えない。 これらからは気をつけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 22:37
出会いと別れ
春は出会いと別れの季節です。 高等学校は義務教育ではないので落第があります。 現場では「原級留置」といいます。 特に高校1年生では、このことを理解していない生徒が多く 「何とかなるだろう。」的な生徒が多いです。 保護者も理解していない場合が多いです。 で、2年生になれないことがわかって大慌てになります。 各学期ごとには注意を呼びかけているにもかかわらず…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 23:17
運動会
今日は長女(中学1年生)の運動会を見に行った。 「中学生の運動会なんかみんな見に来るのかな?」 と思っていたが、びっくりするくらいたくさんの家族が観に来ていた。 中には高校生になった卒業生まで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 22:52
世界最大の翼竜展
今日は朝から大阪長居で開催されている「世界最大の翼竜展」に出かけた。 大阪市立自然史博物館は先日世界陸上が行われた競技場の隣にある。 翼長10mのケツァルコアトルスが目玉で、非常に大きな実物大復元模型であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 22:08
9月6日
仕事の関係で、電子工作を良くします。 作っているときはとっても楽しいです。 時の経つのも忘れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 21:38
9月5日
昨日は夜のお仕事があり、帰りが遅くなったのでブログ書けませんでした。 今日も今日で暑い日が続いています。 学校では短縮40分の6時間授業ですが、通常50分のところを40分にすると、良くも悪くも中途半端になります。 後もう少しというところで時間が無くなったり、導入に時間かがかかると少ししか本題には入れなかったり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 22:07
新学期
今日から新学期です。 一番長い2学期が始まりました。 今日は始業式だけなので、午前中で終わりましたが、明日からは6時間あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 21:49
9月2日
夏休み最後の日がやってきた。 今日は朝から長男の野球の試合が小学校であったので、見に出かけた。 ポジションはレフト(その後セカンド)、とりあえずボールがバットには当たっていた。 4月から始めてまあこんなところかといった感じ。(父親に出あまりうまくならないように気がする…。) コーチの話ではよく声を出してがんばっている様子。家とでは違った顔なのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:17
独身?
妻と子供たちが妻の実家に帰ったので、久しぶりに一人になった。 都合4日間だけだが、何をしようというわけでもなく、ボーとしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 22:01
ナルニア国物語
1日遅れになるが、映画サービスデイなのでナルニア国物語を観に行って来た。 ファンタジーの古典といわれるだけあって、2時間とちょっとの時間が早く感じられた。 映像も綺麗で、わかりやすいストーリーとともに面白かった。 最近の傾向で、「愛」とか「友情」とかですぐに目頭が熱くなってしまう。 香取慎吾の西遊記でも1時間に1回は鼻がツーんとなってしまう。 困ったもんだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 22:21
告別式
今日、職場の方がなくなられてお通夜があった。 突然の訃報にびっくりした。 同じ職場でありながら、あまり接点がなかったが驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 23:31
追認定試験
学年末考査で欠点を取ったものを対象に、本日追認定試験が行われた。 試験までの約1週間に1年分を詰め込んで文字通りしごく! 基本的には、試験前にちゃんと勉強をしておけば難無く合格するする内容なのに 最近の生徒は勉強しない。 「何とかなるさ…」で、何とかならないものが出てくる。 しごかれた生徒は、結構いい成績で追認定試験をパスする。 結局、始めから勉強しておけばいいものをと思うのだが、 次年度も同じ結果を繰り返すものが後を絶たない。 う〜ん残念!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 21:43
六甲山全山縦走
六甲山全山縦走に挑戦した。 3月19日(日)重い曇り空の中午前6時にJR塩屋駅に集合。山岳部を中心としたメンバーに職員が15名の延べ相人数30名のグループである。 20分出発で歩き出してすぐに雨が降り出した。須磨山上遊園に付くころには本降りになり30分ほど様子を見る。小雨になったところで再度出発。 しばらくすると雨も上がり雲間から日の光も差してきた。風はきついが雨よりはマシ! 後はただひたすら歩く。 歩く! あるく! アルク! 最後は獣道のようなところを頭につけたヘッドライトを頼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 20:08
サッカー
今日はうす曇で、昨日の雨が気になっていたがグラウンドは水溜りもなく思ったよりゆるくなかった。 9時からの練習は、最初部員が5名とトホホな感じであったが、いつもの事なので最近はめげないことにしている。 練習を始めてぽつぽつと部員の数が増え、30分もすると9人になった。(しかし、サッカーは11人でするスポーツなのだが…。) 人数が足りないと基礎練習ができないので生徒に付き合う。 準備運動もそこそこにけるので、右足首が痛くなる。 サッカーを始めたころ(8年前)からだから年のせいでもないだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 21:38
入学試験
今日は公立高校の入学試験の日だった。 募集定員80人に対して92人の応募。 残念ながら12人には涙をのんでもらうことになります。 3年ほど前までは2倍近くの応募があったが現在は1.2倍程度。これが常識だといえばそれまでになるが、少子化によるものか人気が落ちたのか…。 後者なら問題だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 22:01
雪景色?
昨日は本当に寒い一日でしたが、今日朝起きてみるとあたりは雪景色。さすがにこの時期雪合戦ができるほどではありませんが、向かいのマンションの屋根は真っ白。先日の日曜日スタッドレスタイヤを夏用タイヤに替えたばっかりなのに…。(といっても必要ありませんが) 明日は公立高校の入学試験の日です。 受験生の皆さん体調を崩さないようにしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 22:41
今日は雪?
今日は3月中旬にもかかわらず”雪”です。三寒四温とはよく言ったもので、ちょっと油断をすると、薄着をして寒い思いをする日があったりする。今日もグラウンドで練習をしていると雪がちらついたかと思うと、カッとまぶしい日差しがさしたりとめまぐるしく変化をする。それでも春の足音は確実に近づいているのだろう。写真は昨日の雨のグラウンドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 15:23
タイヤ交換
 気温が暖かくなってきたので、スタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換する事にした。スタッドレスタイヤも初めてなら、タイヤ交換も初めてなので少し緊張した。タイヤ交換の準備のために油圧ジャッキ1380円・トルクレンチ3980円なりを購入した。無事(?)タイヤ交換は終了したが、ガソリンスタンドで交換してもらうと2100円でしてくれるとのこと。交換の手間(約1時間半)を考えると、やってもらったほうがお得かな?ただ、すでに工具に出資しているので自分でするしかないかと思った。  今日はららぽーと甲子園に行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 17:51
新しいカメラ
デジタルカメラを新しいのを買いました。以前のカメラはIXY320でしたが、新しいのはIXY600を買いました。光学でズームが2倍から3倍に。有効画素数は300万から700万画素に大きくステップアップ。今年の目標は「記録を取ろう。」にしているので、毎日これで記録を撮ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 20:08

トップへ | みんなの「日記」ブログ

しおかぜ通信 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる