しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ツタンカーメン エジプト展

<<   作成日時 : 2012/05/23 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は代休だったので、楽しみにしていたツタンカーメン展に行った。
その前に、世紀の天体ショー 金環日食 を家から見た。
これ
画像

家族分の日食眼鏡を揃え、みんなで見た。
どんどんかけてゆく太陽に感動した。

さて、エジプト展に着いたのが開館時刻の9時30分。
その時点で、長蛇の列。こんな感じ
画像

会場入り口に着くまで約1時間。入場制限のために整理券を配っていました。
中に入ってもすごい人。
説明が少ないので、解説用音声ガイドは必須です。
3000年の昔にこんなに精巧な細工ができたんだと思うと感動です。
昔の人の技術力に驚きました。
館内では、どれも近くで見たいので人が退くのを待って観るため、時間がかかります。
約1時間30分ぐらいかな?
ツタンカーメンの墓から出てきた黄金のカノポス壺が、今回の目玉です。
(チラシの写真になっているやつです。)
意外に小さく、高さ40cmぐらいかな?しかし、その横に展示してあった、巨大な黄金の棺よりも迫力がありました。
今回早割りチケットを買っていたのですが、有効期限が4月26日までの平日になっていたのですが、当日料金との差額500円を払うと入れてくれましたよ。
画像


いつ行っても込んでいるので、時間に余裕がないと観られません。
しかし、一見の価値ありです。!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツタンカーメン エジプト展 しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる