しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 福知山マラソン

<<   作成日時 : 2012/11/23 22:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はいよいよ本番。
4時起床。5時に出発。激しい雨の中、スタートの時間にはやんでいることを期待して家を出る。
駐車場には7時30分到着。
いったん受け付けを済ませ、車に戻る。
これが失敗。早くに体育館に行って場所を確保しておかないと荷物を置く場所もない。
貴重品を預け、9時45分に最後のトイレに行く。
10時過ぎにスタート位置に着く。
小雨がぱらついているが、気になるほどではない。しかし動き出すまでは寒い。
10時30分にスタート。Gブロックの僕は5分遅れでスタートを切る。
今年は、あまり何も考えないで前に出る。
10km走ったところで53分。人込みの中を走ってきたので、なかなかのペース。
今日の目標は1km6分。
しかし…。
18kmぐらいで、走るのが嫌になる。
しかし足だけは前に動かす。25km地点の折り返しを過ぎると少し元気になる。
一度通った道なので、かなぁ
体が動く時と、体が重い時が交互に来る。
30kmを超えると、さすがに体がきつい。

僕は給水が下手なので、今回は給水所の水は取らず、ウエストポーチのペットボトルを利用した。
飲み口には100均の飲み口をつけて、ストローで吸えるようにした。
これで、給水所の混雑に巻き込まれることなく、ペースも崩さなくて良かった。

あと、右手にゼリーを持って走った。いつでも口にできるように。手ぶらで走るより、走りが安定したような気がするのは気のせいか?

30km地点で1km6分のペースよりも10分の貯金がある。今日は1km6分のペースをこの時点まで保てている。いい感じだ。今年は今までよりストライドを大きくして、練習ではペースを上げた。その成果か?

昨日連絡があり、のこり2km付近に両親が応援に来てくれていた。
寒いのにわざわざありがとう。おかげで最後の1kmの登りも何とか乗り切れたよ。

グロるのタイムは4時間5分
一昨年の記録が4時間33分。昨年の神戸マラソンは4時間41分だったので、記録大更新!
結局最後の登り以外は1km6分以下で走れたようだ。
よく頑張りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。大幅な記録更新おめでとうございます。
手に何かを握って走った方がフォームも良くなるって聞いた事あります。
次回はサブ4ですね。一緒に走れる日を楽しみにしています。
ドリームランナー
2012/11/24 08:26
加古川の大会が終わったら、マラソンの話で盛り上がりましょう。
ドリームランナーさんへ
2012/11/24 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
福知山マラソン しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる