アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ

タイトル 日 時
西5番
久しぶりのブログです。 昨日西5番に行ってきました。 7時30分に第1投。 8時にグレ(22cm)がヒット ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 10:41
2014年 初釣り
昨日のことですが、今年の初釣りに出かけました。 場所は 妻鹿。TFCメンバー4人で出かけました。 順番待ちのために4時に港に到着。18番目で釣座は期待できませんでしたが、 メンバーの知り合いの方に、釣座を譲っていただき、比較的良い場所に。 しかし…。僕の隣の方はバンバン竿を曲げているのに、僕のほうは一向に。 結局釣果は 28cmのチヌ 2尾  23cmのグレ1尾 と貧果に終わりました。 気温も穏やかで、久しぶりにメンバーとの釣りで楽しい1日を過ごせました。 ちなみに60cmのボラも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 22:37
西5番
この3連休のことなど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 22:22
西5番 リベンジ
先週金曜日は暴風のために退散したので、マキエも残っているので、西5番へ 7時半過ぎに着くと日曜日にもかかわらず、フカセ師は角に1名だけ。 隣にお邪魔する。 今日もアジがモリモリとのこと。 マキエを入れると、言葉通りそこいらじゅうアジだらけ。 今日のテーマは「ラインの張り」 遠投で、ラインを張って、穂先であたりを取る。 アジは結構釣れました。あたりもそれなりにあります。 しかしグレはどこにも見当たりません。 叱らなく練り餌で狙うことに。 相当沈めると当たりが…。 久しぶりの大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 10:40
RUN
昨日は朝から西5番に出かけたしかし…。 天気予報通り9時過ぎから強風が吹き、10時には竿が振れないくらいになったので退散。 仕方なく、スポーツジムに泳ぎに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/30 22:52
またまた
本当は、今週氷ノ山に登りたかったのだが、台風で雨が続いていたこと。 今週は氷ノ山祭りで人が多いことなどの理由で中止。 今日は釣りの日とした。 昨日は10km 50分14秒 1km5分台前半で走れるようになってきた。 西脇の子午線マラソンのハーフは2時間15分と関門が厳しいので、頑張らなくては…。 さて、今日も西の3番へ。 先日、パン粉団子を餌にいい思いをしたので、再び狙う。 7時半に到着。 準備を始める。エサ取りのオセンの活性は高い。 隣でヌカ切りの方がグレを釣り上げてらっしゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 22:29
久しぶりに…
先週(10月14日)久しぶりに西5番に釣りに出かけた。 一応グレ狙いのフカセ釣り。しかし… アジの猛攻に会い、一向に餌がグレまで届かない。まさに瞬殺! でも隣の親子連れのお父さんは、ポコポコとグレを釣り上げている。 よく見ると、餌は練り餌。それもパン粉のみ。 マキエも真っ白なところを見るとパン粉のみ。しかし結構な良型を釣り上げている。 僕は早々にあきらめて退散。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 20:04
TFC釣り大会
今日は久しぶりにTFCの釣り大会。 垂水漁港 東テトラを使って9人で開催。 東では釣れたためしが無い。特に最近は魚が釣れたためしがない。 とりあえず重量勝負なので、チヌを狙う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 21:56
エサ光チヌ釣り大会
昨年に引き続き出場。同じ釣クラブからは9名の参加。 釣座はここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 22:08
ポッキリ…
ゴールデンウィークは色々と御出かけをしました。 昨日はハーバーランドのUmieに行きました。 すごい人出でした。 今日は先週に引き続き東6番へ。 ここ最近釣に出かけても魚に出会わない。 今週こそはと思って、いつもより配合餌を多めに入れる。 しかし…。 ホンダワラが邪魔で、振り込むたびに根掛かりをする。 そのうち、根掛かりを取っているときに穂先がポッキリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 23:09
徳島 宍喰
昨日のこと。 久しぶりにTFCメンバーで釣に出かけた。 場所は 徳島県 宍喰(ししくい) もうほとんど高知県に近いところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 23:34
今週もばたばたと…
マラソンから解放されて、走らない一週間を迎えた。 この解放感は何だろう? しかしちょっとさみしいような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 22:03
今日のRUN
今日は計画休暇でお休み。 朝から釣りに出かける。 この時期、休みの日は何をしようかと迷ってしまう。 西5番に到着。 東から2番目に入る。 東角の方はヌカ切りでグレ狙い。 早々に竿を曲げてらっしゃる。 負けじと竿を振り込む…。 始めて1時間。ひったくるようなあたりでグレをGet! その後1時間で2尾を追加しかしその後はさっぱり。 竿2本までにはオセンが居座り、その先ではボラが湧いている。 グレは一向に見えず、深場で食っている様子。 ヌカ切りの方は10尾ぐらい釣ってらっしゃっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 21:41
今日は海へ
3連休最終日。 今日は海(西5番)へ出かけた。 東角から2番目に入る。 隣は同じくTFCのマッキーさん(後でわかった。コーヒーごちそうさまでした。) 今日もオセンがいる居る。 ボラはいつもよりも少なめ。 始めて1時間。久しぶりにマーカーが引き込まれる。 すかさず合わせると、21cmのグレ。久しぶりです。 その後10時半ぐらいにオセンの下に、猛烈にグレが湧いていたのだけれど、 腕が無いのか、一向に釣れない。 悔しい思いで、竿を振るのだけれど一向に当たらない。 そのうちグレもど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 21:47
今日のRUN
今日の話の前に一昨日の釣りの話を。 代休だったので、西5番に出動。 東の角に入る。エギを投げるが一度当たりがあったきり。 1時間ほどであきらめる。 フカセ釣りをするが、ボラ君にやられる。しかし前回と違い、オセンがいる。 期待が持てるが、上がってきたのは…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 21:26
芦屋浜
今日はフィッシングマックスのチャリティー釣り大会に出かけた。 芦屋浜で久しぶりのダンゴ釣り。 マックスのスタッフの話では厳しそう…。むしろポイントは北側の水路だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 22:24
アジュール舞子 サビキ釣り
今日はアジュール舞子に ファミリーフィッシング。 早起きして、朝から出かける。 子供たちはアジ狙いで、サビキング! 自分はとりあえずエギング! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 21:32
西5番
久しぶりに釣に出かけました。 ヌカが古くなって虫が湧いていたので、フカセ釣りです。 さて、7時に到着。ノマセ釣りの方がちらほらです。 海面は穏やかで、生命反応は無しです。 マキエを巻いても、何も起こりません。 しばらくして、ボラ君が出てきましたが、それだけです。 風があるので、じっとり暑いことが無いのが救いです。 イワシの群れがきらきらときれいです。 しかし、針にはかかりません。 9時半に心が折れたので、納竿としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 21:48
西5番 色々なものが釣れました
今日は5時起床の予定が起きたら6時30分。 軽く朝食を済ませて、いつもの西5番へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 18:46
マルキュー サンクスフェア 
今週はマルキューサンクスフェア 家島 チヌ釣り大会に出場した。 今回は初めて単独でのエントリー。 マルキューの大会は毎回Tシャツが参加賞としてもらえるのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 23:00
西2番
今日はいい天気だったので、釣りに出かけた。 (曇っていても、行くけどさ!) 現地8時着。西5番は入れなかったので、向かいの2番で竿を出す。 最近使っている釣研の斜めウキがいい感じで、入ってゆく。 今日もボラ君の大群が海面を悠々と泳いでいる。 しばらくすると、西5番の角の人が帰って、良く見ると勘太郎さんが角に入る。 僕はその隣に入れてもらう。 今日は遠投沈め刷りの練習をしようと思っていたので、遠投で竿先であたりを取る。 しかし…。 当たりがないので、練習にならない。 遠投の練習... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 22:02
シマノ ジャパンカップ チヌ 2012 in 小豆島
シマノジャパンカップ チヌに参加した。 ゼッケンは41番。23cm以上のチヌ5尾の重量で競う。 今回の釣座はテトラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 19:46
西5番
今日はボラの大群に海面いっぱいのオセン! グレの姿はどこにも見えない…。 0号のウキに板鉛を張ってウキを沈め、深いところを探る。 久しぶりに勘太郎さん登場。 釣の予定だったそうだけれど寝過したらしい。 10時ころにようやく1尾を上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 22:22
西5番
西5番でグレの釣果報告が出ていたので、ゴールデンウイーク最後に出かける。 8時の到着。 角と少し離れた所にエビ巻きの方が竿を出している。 角から2番目に入る。 空が重たく、風も冷たい。 ボラとオセンが見える。 そのうちに西っさんが登場。久しぶりの再会に話が進む。 と、その内に当たりが…。合わせるとグレの引き!! 久しぶりの引きに感動!しかしそれの一瞬にして終る。 痛恨の貼り外れ。水面下にきらきら光る姿を見たのに残念。 西っさんが帰った後、雨までが降り出す。 しかしここで負け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 18:56
つり
例年の連休は子供たちも野球で忙しいのだけれど、長男が今日はお休みだったので、釣に出かける。 いつものテトラではなくて、足場の良い垂水漁港中央11番に出かける。 現場には10時到着。今日はシラサエビでメバルを狙う。 空は曇りがちだけれど、波もなく穏やか。 マリンピア神戸の駐車場には、多くの車が並んでいる。 きっと人もいっぱいなんだろうなぁ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 23:29
朝から釣り
今日は朝から釣りに出かける。 いつもの垂水漁港 東4番 餌が少なかったので、釣り具屋 まるは によると、もうすぐ閉店らしい。 餌や小物を調達するのに便利だったのに…。残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 22:04
釣り
今日も釣りに出かけた。 8時に自宅を出発。第一投は9時15分。 左から右にゆっくり流れる潮で、ウキを沈めてゆく。 10時くらいにNIGHTさん登場。今日は東6番の一番角で竿を出されていた。 僕はいつもの東4番の5番より。 結果から言うと、今日もNO FISH でした。 帰り際にNIGHTさんを覗くと、1尾上げておられました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 21:49
釣り
今日は東4番に出かけた。9時に出発。途中で小雨が降りだすが、そのままGO! 第1投は10時。 小雨が降る中、釣り人は探り釣りの人がちらほら。 いい感じなのだけれど、ワカメが針を引っ掛ける。 そうこうしているうちに12時半ぐらいにNIGHTさん登場。 もうそろそろ帰らなくてはと思っていると13時前にヒット! 最初は根掛かりかと思って竿を引く。針をはずそうかなと思っていると、強い魚信が。 根に入られたが、少し待つと出てきたのでタモですくう。 久しぶりの銀ピカ!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 18:43
釣り
この週末は久しぶりに釣りに出かけた。 昨日はメバリングに9時出発。 垂水漁港 中央で開始! しかし…。 北寄りの風が少し。特にやりにくいことはないが、あたりがない。 こつんともこない。せっかく来たのでメバル君に一目会いたかったのだが、 残念ながらお目にかかれなかった。 周りで数人の釣り人がいらしたが、釣りあげている様子はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 21:55
東4番
今週は垂水への釣行です。 本当は昼からがいいのですが、夕方は家に居たいので9時に出発。 東4番の西側で始める。潮がぐるぐると回っている。早々にメバルがヒット。 16cmでしたが、子供が好きなのでキープ。 その後はクジメがかかったきり。 11時にNIGHTさんが登場。もっと東側のほうが潮の動きがゆるく釣りやすいとのこと。 早速移動。いつもなら12時で切り上げる所を場所移動したので続ける。 すると…。 13時過ぎにヒット!待望の本命をゲット。37cmありました。 この日は流れが結構... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 21:42
姫路 妻鹿釣行
今日はTFCのメンバーと妻鹿にチヌ釣りに出かけた。 心配された昨日の雨も上がり、よい天気。 12時上がりのため、4時10分出発。一人で向かう。 現地でTFCのメンバー3人と合流。 場所取りはメンバーさんお知り合いがバッカンヲ置いていてくれたので、 早く上がれることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 18:54
西5番
最初にいておくと、今日は当たりはおろかオセンの姿も見えなかった。 マキエにボラや寄ってくるだけ。 マキエを巻いて海を見ていても、魚の姿は見えない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/09 19:35
メバリング
かねてより長男が「釣りに行こう!」と言っていたので、5時起きで釣りに出かける。 垂水漁港に6時に到着。 早速開始。 しかし…。 全く当たりがない。 少ししたら明るくなり、さほど寒さも気にならなかったのだけれど、 魚の気配がない。 適当に場所を変えるが、状況は変わらない。 9時過ぎに中央9番でヒット。 15cmくらいのメバル君に出会えました。 今日の釣果はこれだけ。 次回は夕まず目にかけてチャレンジしよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 19:58
西5番
少し寝過してしまったが、朝から釣りに出かけた。 しかし…。釣りをしている人はいない。 正確には2名ほどいたのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 20:36
先日の話…
ちょっと遅れて、先週末の話。 10日土曜日は朝から釣りに出かけた。 たまにパラパラと小雨が降る。くもり空で海面は暗い。 たまに日が照ると、光って見えない。まるで目をつぶって釣りをしているよう。 フカセをしているのは一人だけ。必然的にボラが寄ってくる。 オセンの姿も見えず、ボラをかける。 格闘の末、久しぶりにタモを使ってしまった。 その後はコッパがポツポツと釣れる程度。 結局、いつもの13時に納竿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 21:53
西3番
今日も釣りに出かけた。 7時半に西5番に着くと釣り人でスペースなし。 あきらめて久しぶりの西3番へ。 はじめのうちはオセンもやる気無し! 10時ぐらいにコッパがようやく釣れる。 その後マキエを見ていると、そこのほうでグレがわいてくる。 オセンの活性も低いので、マキエを打ってサシエを入れる。 水が澄んで天気も良かったので、水の中が良く見えました。 おかげで、釣れないのはマキエとサシエが同調していない事がよくわかりました。 何とか深タナで合わせると、ヒットします。 釣果は22cm... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 22:25
西5番
先週の神戸マラソンから1週間。 「もう走らなくていいんだ!」という、開放感の一週間だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/27 21:30
西5番
今日は代休だったので、やっぱり釣りに出かけた。 平日なので、東の角に1名のフカセをしている人が1名のみ。 隣で、始める。 いつものようにボラがひと固まり。オセンがひと固まり。アイゴがひと固まり。 群れている。 最初グレの姿は見えず。相変わらずアイゴばかりが上がってくる。 しかし一番厄介だったのは、隣の釣り人だった。 コマセを隣にいる僕の目の前に打つ。当然ボラやオセンが集まる。 自分は東の角からさらに東のほうにサシエを入れる。 抗議しようかと思ったのだけれど、釣れていなかったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 23:37
東6番
今日も釣りに出かけた。 昨晩の雨は上がり、晴天。 いつものように西5番に出かけた。 しかし、西からの風速10m以上の強風で、断念。 風裏になる東6番にすることに。 今日は新しいサングラスを使った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 16:56
西5番
先日アジュールにてエギングをしましたが、見事に撃沈。 おまけにエギ2個ロストのおまけつき。 がっかりだったので、今日は西5番でやってみることに…。 6時過ぎに到着。 エギンガーとサビキのファミリーがパラパラ。 早速エギを投げるが反応なし。 1時間くらいであきらめる。 で、グレ狙いに! 2頭目ぐらいでコッパが釣れる。 今日はボラが多いが、マキエに集まってもすぐに散ってゆく。 その後グレが結構長い間浮いてくれる。 チャンスと思えど、喰わない。喰っても相変わらずアイゴばっかり。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/10 20:18
西5番
先週に引き続き、今日も釣りに出かけた。 7時半に到着。 TFCのメンバーが3人。残りのスペースはエギンガーでいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 23:03
西5番
昨日のことですが…。 西5番でグレが釣れ出しているということで、早速出かけた。 7時に現地に着くとTFCのわいるだーさんが竿を出している。 すでにグレが上がっているとのこと。 ますますテンションUPで準備をする。 竿を振り込むと第2投で、グレをゲット! なかなかいい感じ♡ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/19 19:25
RTFチャリティ釣り大会
フィッシングマックス主催のRTFチャリティ釣り大会があったので、南芦屋浜に出かけた。 4時起きで5時出発。6時到着で南側ベランダはもいうっぱい。 入れる場所無しです。 仕方なく、歩き続けて東の角まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 21:41
懲りずに東9番
今日も早起きをして、垂水 東9番へ。 今回は丁寧にダンゴを作る。ヌカ・砂・サナギ粉・押し麦・アミエビ。 その甲斐あって、思い通りに割れる。 しかし、…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 19:39
東9番
久しぶりの更新です。 今日は久しぶりに釣りに出かけた。 先日旅行先で、釣りをしようと準備をしていたフカセ釣りのマキエがあったので、 それをベースに、ダンゴ用の餌を作った。 しかしこれが、失敗だった。 フカセ釣り用なので、パン粉が入っている。だから、比重が軽い。 握っても固まらない。すぐに割れる。 水分を多くしてもダメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 22:47
垂水 西 5番
今日は朝から釣りに出かけた。 昼までの予定だったので、6時に現地についた。 同じTTFCの西っさんと始める。 オセンの活性は高いが、なかなかグレの姿は見えない。 少々遅れて勘太郎さん登場 三人で始めるがオセン・たまにコッパが混じる。 NIGHTさんや谷ちゃんさんKもりたさんなどたくさんの人が応援に来ていただきましたが、 結局釣果は出ず。 12時までして納竿。 西っさんは金曜日に手術です。 リハビリ頑張ってください。 秋にはまた行きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/03 22:00
ブリーデン13styleフィッシングカップ
昨日の話です。 昨日平磯海釣り公園で行われたブリーデン13styleフィッシングカップに参加した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 22:36
初グレ?
今週の釣果報告を聞いて、グレを狙いに西5番に出かけた。 7時過ぎに着くと2名の釣り人が。1名はさとしF君でした。 準備をしていると早速竿が曲がる。上がってきたのは25cm以上のグレ。 それを見てテンションが上がります! しかし、オセン・ボラ君はいるのだけれど、どれだけ目を凝らしてもグレの姿は見えない。 しばらくすると、ウキガ沈む。どんどん沈む。ゆっくり合わせると、コッパが上がってきました。 餌を飲んでいたので、外れなかったのでしょう。 小さかったのでそのままリリース。しかしこれが大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/21 19:45
垂水 東4番
今日も釣りに出かけた。 先日チヌの釣果報告があったので、東4番に出かける。 8時に着いたら関やんさんがすでに竿を出していた。 いい感じだったのだけれど、チヌの当たりはない。 時々ウキが吸い込まれるが、上がってくるのはガシラ君かメバル君 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 21:43
垂水 東6番
GW最後の今日は釣りに行きました。 西5番ではグレの気配がないので、東へ。 珍しく波けがあったが、8時30分に第一投。 9時過ぎにメバル君17cmが1尾かかりました。 その後あたりらしいあたりもなく、時間が過ぎる。 西さんが応援に来てくれると何やらウキがじわじわと沈む…。 合わすと重いがちょっと違う、 大きなフグでした。 23cmぐらいあったかな? その後NIGHTさんがチヌをかけたらしい。ホンダワラに潜られてばらしてしまったそうだが、 それでも羨ましいです。 関やんさんは団... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/05 21:54
大英博物館 古代ギリシャ展
昨日の話ですが、午後から神戸市立博物館に行ってきました。 特別展の古代ギリシャ展を見ました。 大理石の彫像は本当に今にも動きだしそうな感じで、そんな昔にどうやってこれを作ったのかと 感心しました。 また、ギリシャ神話の世界がつぼなどに本当に緻密に描かれていて、大昔のものが今に残っていることが 不思議でした。 帰りに神戸の街を歩きながらパチリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 22:24
TFC 40年会
今日は、九州に転勤されたノリさんが帰ってこられるとのことだったので朝から釣りに出かけた。 絶好の釣り日和て、福田川・2号線付近ではキビレが浮いているようでかけている人や網ですくっている方がいて、 魚をさばいている方がおられた。 さて、東6番付近は投げの方がずらり並んでいたので、4番でする。 流れも適度にありいい感じなのだが、当たりはない。 10時過ぎにノリさん・NIGHTさん・関やんさん登場。 しかし誰も当たりがない。 結局12時30分に納竿。 今日も当たりはなかった。 帰り支... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/10 20:28
西5番
昨日の話です。 昨日は年休をとっていたので、子供と釣りに出かけた。 足場の良いところということで、垂水漁港中央も飽きたので、久しぶりに西5番に行った。 釣り人は2名。東の角で、メバルを狙っている方と、西の端で投げをしている方の2名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/06 22:35
東6番
今日はゆっくり起きて、やっぱり釣りに出かけた。 最低気温も10度を上回り、ようやく暖かくなってきた。 10時30分に第1投。 流れもなく、依然ワカメは竿1.5本分くらい生えている。 今日は当たりがない。先週のようにメバルくらいは釣れるかなと思っていたが甘かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 20:20
東6番
久しぶりに釣りに出かけました。 寒い日が続き、水温も10度を切っていましたがGOです。 8時に家を出て9時に第1投。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 22:33
東4番
昨日まで暖かかったので、期待していたのだが 今日は打って変わって、急に気温が下がってしまった。 寒い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/26 22:10
メバリング
昨日夜。どうしてもメバリングに行きたくなったので、10時半に家を出る。 垂水漁港中央付近で竿を振る。 3人の釣り人がいる。風はないが当たりもない。 色々と試してみるが、ダメ。 夜の気温を甘く見ていた。涙が出るほど寒くなってきたので、1時に退散。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 21:45
東6番
今日の暖かかったので、釣りに出かける。 大阪フィッシングショーは西っさんがいけなくなったので、なんとなく腰が重くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/06 19:43
垂水 東4番
今日も寒かった。 風も強かった。 天気は良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/30 19:50
東6番
長男が昨日からインフルエンザ(A型) 予防接種を売っていたので、比較的熱も低くご飯も食べられています。 しかし一応家の中で、隔離をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/23 18:12
リンクしていただきました。
ブログを初めて、約2週間。 とりあえず、書いていますが、 仕事が始まり日常が戻ると書くことがあるのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/13 21:11
一人で釣り(垂水 東4番)
3連休最後の日。午前中はデジタル写真を自宅で本にできる試供品をいただいていたので、製作。 必死のパッチで頑張ったが、ページ数を間違えできたのは表紙だけ。 再度作る元気は出なかったので、断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/10 20:32
子どもと釣り
子どもが6年生で少年野球がなくなって、家にいることになった。 今まで子どもが野球に行ったら、一人で出かけられたのに、できなくなってしまった。 ということで、今日は子供を連れて釣り。 足場が悪くないところということで、西5番に決定。 風向きが西からなので辛いかなと思ったら、案の定強風でした。 風と波とで散々でした。 釣果はエサ交換のために竿を上げた時に掛っていた10cmくらいのメバル君1尾のみ。 寒さと風とやりにくさで、全然でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 22:00
初仕事
今日は今年初めて出勤した。 久しぶりで、朝の電車に乗った。 久しぶりに、大勢の人込みを見た。 ちょっと休みボ気味…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 21:32
初釣り
今日は先日のスキーによる車の汚れを落としに、近くのコイン洗車場に。 昼から、子供たちにせがまれて釣りに出かける。 今日は曇りの上風も吹いている。 「どうせ釣れへんけどええか?」と聞くと、「いい。」とのこと。 車をポルトバザールに止めて、垂水漁港 中央4番で竿を出す。 長男がフグを釣り上げ、手のひら大のアイナメを上げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 20:48
久しぶりです。
久しぶりにブログを書く気になりました。 出来れば定期的に書けたら良いなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 22:32
チヌ
今日はチヌに会いたかったので、東4番に出かけました。 午前中は子供の授業参参観だったので、昼からの出動でした。 ノリがまだ結構あり下手なので、根掛かり多数でした。 最初は、棒ウキでしていましたが、波が出てきたので中通しウキに変えました。 チヌは結局釣れませんでしたが、20・22cmのグレをゲットしました。 メバル・ガシラ・オセン(スズメダイ)・ベラなどいろいろ釣れました。 エサ取りがワンサカ居たので、フカセは無理かな? やっぱりダンゴかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 20:26
淡路島 都志港
今日は淡路島 都志港に出かけた。 朝ついて、コマセを撒くとグレがモリモリ沸いてきた。 「これは行ける!!」と、期待に胸を膨らますが、10分程度。 その後、瞬間的に浮くが、続かない。 あたりがあっても、針がハリスから外れたり、バラしたり。 最近は、釣れる事もうれしいが、「自分のイメージどおりにできたときがうれしいかな? 最近垂水も人が多く、淡路は人が少なかったので、とってもよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 21:27
North Face
昨日、ノースフェイスのレインウェアを買った。MT レインテックスというゴアテックス製のやつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 19:27
ライブクール
今日は昨日の懸案であった、「生かしバッカン」を買いに行った。 釣研の「ライブクール43」を会に行ったのだが、「でかい!!」 その大きさにちょっと引いてしまった。 何も買わないで帰るのは悔しいので、 これまた昨日の反省で、 針はずし を買った。 また、ハリスの沈下方向を知るための 「マッチ棒」も買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 21:37
東6番
今日は代休だったので、9時ごろに東6番に出かけた。 当初の目的は「チヌ」!! 短めの釣行予定だったので、集魚材(ダイワ:チヌパワー)・ヌカ・押し麦のエコノミーコマセとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 20:23
週末
最近週末が待ち遠しい!! 海が僕を呼んでいる。 昨日・今日と2連続で垂水に出かける。 昨日も今日も木っ端グレが1匹ずつと寂しい釣果ですが、みんなとする釣りはそれだけで楽しい!! (釣果が出れば言うことなしですが…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 20:11
グレ初Get!!
今日はTFCのメンバーと淡路の塩尾にグレ釣りに出かた。 あいにくの曇り空、北風。コンディションが良いとはいえないが竿を出す。 同行の小学生が先に竿を曲げたので、とってもあせったが、遅れること30分。 人生初のフカセ釣りでのグレゲット!! その後3匹で合計4匹のグレをゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 22:49
チヌフカセ
今日は朝から垂水に釣に出かけた。 垂水フィッシングクラブ(TFC)のメンバーが7名です。 この日のために、ウキとシンカーを買って、深場を攻める予定でした。 しかし…。 午前中にガシラとメバルが1尾づつ釣れただけで、後は当たりかと思う根掛りばっかり。 ホンダワラがまだまだ生えているので、手前はなかなか釣れません。 でも、クラブのみんなと1日ゆっくり釣ができたので、いい休日が過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 20:05
つり大会本番!
今日はつり大会本番です。 心配された天気も、大丈夫でした。 さて、海上は神戸垂水漁港、東側です。 釣座は抽選ですが、テトラに上がらない自分はどこでもOKです。 さて、今日の釣座はテトラの切れ目を波止から狙おうという魂胆ですが、 ホンダワラがうじゃうじゃと生息していて、根がかりの連続。 ウキをとられて、回収しに行ったウキパラソルもとられて、散々でした。 今日の釣果は10cmちょっとのガシラが2匹。 相変わらず貧弱です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 21:51
つり大会
今週の日曜には所属のつりクラブのつり大会に参加する。 本当はテトラに上がって釣りをしたいのだけれど、”怖い!” 実を言うと「高所恐怖症」なのだ。 どうしたら克服できるのか! 年齢が上がるとともにますますひどくなってきたような気がする。 昨年USJのハリウッドドリーム(ジェットコースター)にのったときも ちびりそうになった。 誰かいい方法を知りませんかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 21:24
久しぶりに… パート2
久しぶりに書きます。 「今度こそは!」と思いつつ前回から2ヶ月たちました。 こんなことでは”あすなろ君”になってしまいます。 でも、三日坊主も10回やれば30日できたことになります。 これから3回目の3日坊主をやることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 18:16
久しぶりに…
久しぶりのブログです。 ブログを始めたきっかけは、「毎日の記録を…」だったのに、反省です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 20:04
アジュール舞子
今日は次男坊とアジュール舞子に釣りに出かけた。 昨日の「四季の釣り」で放映されていたからだ。 午前中は長男坊の少年野球の試合があったので、11時出発となった。 さすがに連休で家族ずれで一杯。 何とか釣り場所を見つけて、釣りを開始。 今日はカワハギ狙いで、仕掛けを準備。 子供の竿を準備して、自分の竿を準備。 最初エギングで10分くらいシャクッて見たけれど、子供の竿の方が面白そうなので、エギをカワハギ仕掛けに交換。 子供はすでに釣りに飽きていたので、子供の竿で釣Ing! すぐに1匹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 18:33
エギング
ちょっと間が開きました。 危ない危ない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 21:11
エギング
今日は今期初めてのエギングに出かけた。 どうしても行きたかったので、女房にも少し無理を言って、5時ごろに家を出た。 5時半ぐらいに第1投! 6時ぐらいにヒット!! 初めてのアオリイカにコロッケサイズでも感激!!その後2回ほど当たりがあり、3杯をゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 23:16
9月1日
久しぶりにブログをつけようと思ったので、また書き始めようと思います。 できるだけ、毎日つけるようにしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 20:11
釣り
久しぶりの更新です。 昨年10月より、釣りにはまっています。 今日は、メバルをつりに垂水漁港(神戸ポルトバザール)に出かけました。 気温も高く、釣り日和ですが、釣れない。 隣のおっちゃんは「えさもとられん。」とぼやいていた。 3時ころに風が強くなってきて、少しあたりが出だした。 で今日の一匹、グレ(20cm)がつれました。 この後、風がますます強くなり納竿。 釣りに来て、久しぶりに魚を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:39

トップへ | みんなの「釣り」ブログ

しおかぜ通信 釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる